少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

コロナ禍での就職活動

おはようございます。

今日も晴れた日になりました。

朝の目覚めはそれなりでしたが、家庭環境が落ち着かないので、心が休まらない日々です。

 

コロナ禍で、就職活動が厳しくなっています。

これはあらゆる方がそうだと思いますが・・・

昨年はたまたま決まった企業さんの障害者枠で勤務しましたが、働く環境が合わず、心身ともに参ってしまいました。

 

今年に入って、某企業さんのアルバイトに応募しようとしたときに、備考欄に障害者手帳があるということを記載すると、

アルバイトの応募ありがとうございますと連絡がありました。

その中で言われたのが、

就労センターに登録したほうがいいんじゃないですか?ということでした。

たまに耳にはしていたけど、そもそも自分が住んでいる地域のセンターはどこなの?

となり、調べて・・・。

 

私が住んでいる地域の障害者就業・生活支援センターは結構遠いのね。

と思いつつ、何かが変わればいいなと言うことで、車を40分走らせ、説明を受け、登録。

その後何かが変わったか?というと、特段に変わってはいません。

就労に関する相談ができるようになったりはしましたが、このコロナ禍でハローワークにも求人があまりないので、

実際には就職には結びついていないのが現状。

今は法定雇用率というのが課せられてはいるようですが、

このコロナ禍でどこも厳しそう・・・

今、返答を待っている企業さんも、4月下旬にエントリーして、面談が6月入ってからになり、今は待ち疲れしてます (笑)

 

家族からは登録しても何も変わらないね という一言がたまに出て辛いですが・・・

 

当面はまだ就職活動をしながら、休憩していくことになりそうです。