少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

優先順位。

今の職場は、就労継続支援に似た特性があり、毎日の体調をフォーマット上に記録している。

体調不良の時などに合わせて支援員の配慮がある、

安定した一般企業にステップアップするための準備段階として、自分の場合は今の職場への就労を選択した。

物足りない部分はあるが、準備期間であると言うこと、また収入を得ると言う形をとるために…と言う目的があるので、

その辺りは割り切っている。

 

ある程度割り切ってやり始めて数日が経ち、

同じルーム内で働く管理者の方とも話しながらやってきたわけであるが、

今朝衝突が起きた。

 

毎日の体調管理のフォーマットに体調を記録するため、少し早く行き準備を始めたが、

その管理者から勤怠の打刻を先にやるように言われる。

ただ体調管理を報告するのが先であるため、それを説明しても、管理者にはわかってもらえるケンカになりそうだった。

個人的に人事に確認すると体調管理のフォーマットを優先して先にやってかまわないと返事はきたが、

朝からイライラしてしまった。

まだ働き始めて約半月なのにモチベーションもダダ下がりである。

 

おそらく精神障害であるとか、障害をお持ちの方の特性を理解していないんだなと感じた。

それが今日がっかりしたことだった…。

 

どんなに体調が安定している方でも、何かのきっかけで体調が崩れてしまうことがある。

それを事前に防ぐために、今の職場は毎日記録しているのだ。

仕事にも優先順位があるように、

仕事を始める前にもやることはたくさんある。

その管理者にはなにがなんでも理解してもらおうとは思わないが、

一気に疲れが出て、背中にまで痛みが…

と言うことでこの嵐の中、今から鍼治療に駆け込みます…

無事に帰って来れますように。