少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

祖母の旅立ち。

昨日、無事に祖母の旅立ちを終えることができました。

年齢的にも体調もよくないとわかっていましたが、あたふたしながらも、身内だけの家族葬ですが、無事に終えることができました。

 

少し前から祖母の体調も心配していましたが、

最後は苦しまずに最後を迎え、

安らかな表情で送り出すことができました。

寂しさはあり、

涙目になりながらでしたが…。

 

今日は支援員さんと入社前のご挨拶に行き、

来週から試用期間がスタートすることになりました。

本当に今週はバタバタしていました。

祖母を見送りして、次は母の離婚裁判になります。

私と弟で、母を見守りながら、

無事に終わるように願いながらの毎日です。

実家にいる際は、あまり弟とも話さないことが多かったですが、

実家を出てからは、連絡を取る機会も少し増えました。

弟も朝早くから仕事をし、自分なりに頑張っているようです。

お互い応援しながら、

少しずつでも前に進めるように…

とおもいます。