少しずつ前を向いていきたい

精神疾患歴20年経過した私が、社会に復帰するまでの備忘録。

3人の時間

年が明けて、もうあっという間に1月も中旬。

ブログもだいぶお休みをいただいていました。

のんびり再開します。

 

年が明けて初めての鍼治療は、

メンタル疲れが年末休みで抜けておらず、

いつも通りのしんどさになりました。

でも疲れを溜めないように、

毎回目一杯治療していただき、感謝しながらの治療日です。

同じ日に心療内科の通院でしたが、

やはり体調が悪く、

1か月に1回では厳しくなり、次は2週間後にしました。

 

今の先生には長い間お世話になっていますが、

お会いするとホッとします。

病院の先生に会ってホッとするなんてことは、よくないんだと思っていますが、

働いてるとなにそれーって言うことも結構あるので、

話をきいてもらい、吐き出すようにしています。

 

最近は週末の朝、

時々ファミレスのモーニングに行きます。

最初は母と行っていましたが、

弟も呼び出して、迎えに行って、3人での穏やかなひとときです。

特に何を話すわけでもありませんが、

アパートでも、ファミレスでも食卓を囲むのは、今の私達にとっては大切な時間。

 

先週の平日、夜遅くにインターフォンが鳴り、

出たら弟で、

何か食べるものーと訪問しにきたりもするようになりました。

母曰く、お腹も空いているし、1人だから寂しいんじゃないかとのこと。

確かにそんな一面もあるかもしれません。

私がアパートを決め、弟にどうするか聞いた時、

私達が出るなら自分も出る

と最終的に弟も決断しました。

急な生活の変化で、3人とも金銭面やらで大変ですが、なんとかなるでしょう。

 

精神衛生が保てるのはこのストレス社会では必要だと思うので、

今の環境に居られることを大事にして、

また明日からも仕事しつつ、転職活動に励もうと思います。